仏 法 入 門 |
私の第一歩は、初めて「般若心経」をお唱えした時でした。 なにしろ気恥ずかしくて冷や汗はかく、お経は詰まる、 目は霞んで字もよく読めない、 とにかく悪戦苦闘した事を覚えています。 一緒に唱えてくれた方は、随分ゆっくりだったそうですが、 ついて行く私にとっては特急のような速さに思えたものです。 でもその後で、 「あなたの一生懸命の汗は何よりの供養です」 と言われ、 何やらとても善い事をしたような、何とも言えない、 不思議な清々しさと、静かな感激は今も忘れられません。 今にして思えば、 その時が、私にとっての貴重な 「はじめの一歩」であったと思います。 |
入門 その1 |
人はなぜ悩むのか? | |
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煩悩とは? | 「人はみな悩み上手にできている」とは何かの歌の歌詞ですが、仏法では、 「悩みのもとは煩悩である」 とされています。 では、その「煩悩」は何から生じるのでしょうか? 一口でいえば、物事の本質を取り違えるという 「重大な取り違え」から起きてきます。 |
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取り違え とは? |
「有る」ものを「無い」と思い、 「無い」ものを「有る」と思う取り違え。 「楽」を「苦」とし、「苦」を「楽」とする取り違え。 「喜ぶべき」を怒り、「怒るべき」を喜ぶ、等々。 物や形に囚われて、その起因や心因と、そこに到る本質を見誤る等の取り違えをいいます。 |
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思い込みを招く五蘊とは? | 現象に囚われ(色)、それを真実とし(受)、誤った想いを巡らせ(想)、その想いに従って行動し(行)、正しいものと思い込む(識)、といった一連の心の作用が五蘊といわれるものです。 そして、思い込みの考えに合わないと、怒り、悩み、苦しみ、悲しみ等、次から次へと起きて来て、いつまでも悩みが続きます。 |
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当たり前に「第一歩」 しよう! |
始めに人あり真理あり。 人は此の世を当たり前に生き、当たり前に真理を目の当たりにしています。 でも、殆どの人は、その本質を、当たり前のように、見つめようとはしません。 知ろうとする方が、真の当たり前ではないでしょうか。 「はじめの一歩」は、誰もが既に歩んでいるはずです。 |
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合 掌 | ||
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